i2i無料WEBパーツ
無料カウンター 2010年09月の記事 | うろこ部屋の窓から
 
 カレンダー



     

 新着記事



 コメント

 トラックバック

 カテゴリー



 アーカイブ

 リンク



 プロフィール

 モバイル

 サーチ

         

    

     








    

    

    

        
	
	
	


	


	
	
	


	
	
	


	


	
	
	


	
	
	


	
	
	


	
	
	


        


       

	

	
        
           


	
        
	

	
        
	

	

	
        

	






スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク
♪ - | - | - ♪
至福の時
 ・・・という美しいタイトルとは裏腹に、もう済んだことであるけれど、いまだにモヤモヤするので吐いてみよう。

結婚当初から、義家帰省は嫌々ながらもきちんとこなしていたんだ。
舅のイヤミは今よりえげつなかったっし、ときに、面倒くさい親戚もいたから、今よりキツイ状況だった。
それが、結婚15年目にして初めて、私だけ1日遅れて帰る、という何とも建設的な提案が通った。(どういう状況でそうなったかは忘れたw)

今のマンションに越してきた最初の年末、忘れもしない2005年12月31日、ダンナも子供もいない初めての独りで1泊2日の(?)休暇
うれしくてうれしくて、独り、心斎橋〜ナンバをブラブラとお買い物。いつもより増して若者でいっぱい。
おお!!久しぶりのミナミ〜〜〜〜

ハイテンションで財布もゆるく、うれしさのあまり、シャネルのトートバックとヴィトンのショルダーバックとクレージュの財布を買ってしまった!!!
そして、ナンバの高島屋で“ふたばの豆もち”やデパ地下のお惣菜を買って、意気揚々と帰る。
夜はビールと枝豆と、ポテチでいい気分で出来上がり、普段慌しくてゆっくり入れないお風呂も、バブルバス投入で、ゆっくり泡風呂、そして風呂上りに再び酒呑みながら、お気に入りの音楽を聴きながらまったりと眠りにおちる

最近は梅田やナンバまで行かずとも、京橋の秋吉で焼き鳥買って、京阪モールでサラダやローストビーフ買って、コカルドのケーキ買って、ビールと音楽と泡風呂で、それで幸せな独りの夜が過ごせる。
1年に2度ほどの至福の時。
これが楽しみで日々過ごしてるといっても過言ではない。
(それもどうかと思うが・・・)

なのに、盆の帰省が短すぎると文句つけて実母に電話で文句たれて、私の唯一の幸せを奪おうとする姑。

貴方の幸せは私の幸せの犠牲の上にあるのです。
今までも、そしてこれからも、です。
早く気付いてください。
嫁姑問題 | comments(0) | - ♪
ロールケーキ・バウムクーヘン
ギスギスしたネタが続いたので、ここらで一服。
大阪・堂島“モンシュシュ”の堂島ロールVS兵庫・三田“エス・コヤマ”の小山ロールの話を。

言わずと知れた“堂島ロール”は自宅から近いこともあって、気が向いたらササッと買いにいける。
いきなり本店に行くと、とんでもない行列ができてるけど、電話で予約して行けばよいことだし、予約無しでも本店ではなく、肥後橋店に行くと、比較的ラクに買える。

写真左が堂島ロール3種。
左から、堂島ロール(プレーン)・チョコレートロール・シンデレラロール(フルーツ)
なんと言っても生クリームが美味い。ミルクたっぷり、味は濃厚なのに、柔らかく、後に引かない軽い口当たりでいくらでもいける。私的にはシンデレラロールが好きです。


対して、写真右が小山ロール
立地がよく、デパートにも出店してる堂島ロールに比べ、三田の本店に行かないと食べられない。(稀にデパートで限定100本とか買える催しもあるけど、ほぼ無理)もちろん通販でも焼き菓子やバウムクーヘンは買えても小山ロールは扱っていない。

7月、宝塚に用事があって行ったついでに兵庫県・三田まで足を延ばした。
三田・ゆりのき台という所は、新興住宅地なのか?奈良の帝塚山や学園前あたりに似た、おハイソ感漂う高級住宅地っぽいその一角に、博物館かと思うような店構えの、それはそれは立派なケーキ屋さんでした。
ほとんどが車で買いに来る客なので、駐車場は広く、警備員まで出ている。
ケーキショップと工房、焼き菓子ショップ??が別々になっていて広い広い。こちらも予約無しで行くととんでもない行列なので、事前予約して出かける。
予約してあることを告げると、なんと別のスペースへ続く扉が自動で開き、さながらデパートの外商みたいなところへ通され、そこで受け取るしくみ。どんだけ建物に金使ってるんだか・・・

さて、小山ロールと堂島ロールは似てるようで全然別物。
堂島ロールがクリームたっぷりなのに対し、小山ロールはやわらかなスポンジ生地がたっぷりで、クリームは写真の通り、そんなに多くない。生クリームとカスタードクリームの両方で、マロンの粒がはさまっている。

で、クリームは堂島ロールが勝ちだが、スポンジは小山ロールの勝ち。

そして、なんといっても小山ロールの欠点は、遠すぎてなかなか買いに行けないこと。
しかも高速代払って、車で買いに行くしかない。電車だと最寄り駅からバス、しかも本数少ない。近所の人はいいけど、そうでなければかなりツライ。多分、もう当分行かないと思う。


左・堂島ロール3種                   右・小山ロール
PAP_0332.jpgPAP_0330.jpg


さて、エス・コヤマはバウムクーヘンもおいしいのだけど、バウムクーヘンといえば、ひところ話題になった、マダムシンコのマダムブリュレ。

左・エスコヤマのバウムクーヘン              右・マダムシンコのマダムブリュレ
TS3E0104.jpgPAP_0331.jpg

オーナーのシンコさん宅に空き巣が入り、3億円相当の貴金属などが盗まれたニュースで、一気に知名度が上がった。私もそれまで大阪に住んでいながら、この店は知らなかったが、このバウムクーヘン、通販でも4ヶ月待ちなのだとか。
どんだけ美味いねん?と思い、デパ地下に出店してるから梅田行ったついでに寄ってしまった。
メープルシロップをしみこませて、砂糖でキャラメリゼしてある。それをバリバリと崩しながら食べるのだけど、甘い!!甘すぎ!!!これは多分バウムクーヘンだけのほうが美味しい。それでも多分相当甘そう。

ちなみに、マダムシンコの店は事件直後はものモノ珍しさでで結構客がいたみたいだけど、最近はそうでもないような気がする。京阪モールにも出店してるけど、いつ行っても客はいないし、店員もいないから
4ヶ月待ちというのは理解できない。おそらく、発送の手際がとてつもなく悪いのだと思う。
まあ、この一件で、盗まれた3億円分の損害は取り戻したのではないでしょうか?私も売り上げに協力してしまいますた。

バウムクーヘンの名店は結構あるけど、正直あんまり違いがわからない。
バウムクーヘンに関しては、わざわざ行列つくらなくても、ユーハイムあたりで充分美味しい気がする。

次は、心斎橋のクリスピークリームドーナツ買いに行きたい・・・けど、そろそろほとぼりは冷めただろうか?

行列に並ぶのは好きではないのだ
グルメ | comments(2) | - ♪
Template by 魚のぼやき

(ケータイ解析) ケータイ解析 22年9月